04/関東うえした01

連休に、上京してきました。


ぷら様ぷり様で盛り上がってらした「船をとりまくアール・デコ」展、わしもチラシをいただいてて、行ってみるべ、と。当日まで出陣時間不明だったもんで、閉館30分前に駆け込むという悲しさ。ううう。たしか前回来た時もこんな時間で臍をかんだんやった。
1920〜30年代の船旅にまつわる、上流階級にしか許されていなかった旅のまばゆさが伝わる展示でした。ポスター類は、工繊大蔵のもの多くて「遠出ご苦労様です」な気分(とはいえこうやって貸し出すことができる所蔵物をもつということが、館の存在感を高めますな)。グラフィックデザインの表現にふむふむしつつ、やっぱり本展の白眉は当時のドレスっ!その前の時代の着物や腰を絞ったドレスではなく、ストレートラインのワンピースは、スパンコールやビーズを一面に縫い付けたものあり、複雑なパターンにレースをあしらったものあり、細かくかつ発色鮮やかなテキスタイルによるものありと、最先端技術だったのかな。色んな試みが、今見ても素敵な作品として体現されてます。ええわ〜〜着てみたい〜。
閉館間際で、氷川丸の見学までたどり着けず。悲し。


新宿まで出て、母マルヨと合流。
前日に上京を決めたっつー相変わらずの若武者ぶりで、子供達より元気だ……。
伊勢丹で春物傾向を見たり、マルイの上階で本や雑貨を見たり(←素敵なモノ紹介されてます)。


仕事終わった美妹と、3人で中華。美妹さま、ごちそーさまでした。
←関係ない写真。