02/なむなむ埼玉2

←スイッチも異国。仏大使館にて

埼玉記なのに、二日目は東京へ。
早耳ぷりんままさん(←写真がどれもぱきっとしててきれいす)にご教示いただいた、フランス大使館のアートイベント(←1957年に建ったんやて)へ。大使館のビルディングタイプなんて知識ないから興味津々。ロの字型の建物の左下右下にそれぞれ階段がある建物の形でありました。アート作品は「汚し系」が多かったような。潰す建物だからな。作品よりも、建物の方がいちいちおもろい。作りつけ棚はモダーーンだし、コンセント類は日本のじゃないれす!ここは外国なのね、と何度も思った。やっぱ施工も仏国の会社なんじゃろか?塀の間際まで建物が建っているけれど庭や屋上庭園もあり、なんだかダンジョンみたいだったであります。ロビーはカフェになってて、フランスパンのサンドではむはむ昼ご飯。


ぶらぶらとS氏おすすめ根津美術館(←見出しがかっこよしです)へ。
旧館に来たことあったっけ?庭は入ったことあるけど。庭に対してどう開くか、と考えるとこういう形になるかーと思いました。色んなところの施工精度が高く、建築関係と思われる方々が細部の写真を撮ってはったのがおかしかった。展示室の入口にかけられた布(←という表現しかできない自分が悲しい)が、庭側からみると暗いけど、展示室から見ると庭の明かりをほのかに通してるのがきれい。うちも、すだれの代わりにあーゆーのどうだろう。


次はO氏おすすめワタリウムへ行ったのに、満員で並んでて断念。表参道ぶらぶらして池袋へ。バーゲンやら覗いていたら、やばい、もう時間でございます。


相方おすすめ、家庭中国料理楊(←ライブドアより食べログのレイアウトが見やすい)へ行ってきました。辛い四川料理が名物!ってことでわっくわく。途中で美妹<びまい>も合流して、麻婆豆腐、汁なし担々麺、水餃子、鶏肉とカシューナッツ炒めなんぞをいただきました。全体的に、下味の塩味がしっかりしてます。で、ピリ辛っていうより、花椒の麻痺辛さが鼻に抜ける心地よさ。重くはないのでどんどん食べられます。ただし、麻婆と担々麺は味傾向が近いので、少人数ならどちらかに絞るほうがよろしきかも。メニューはかなり多かったので、また攻めてみたいお店でありました。

長くなったので続く。