ほっこり新年会

新年会へ。

粛々と総会をこなし、金戒光明寺へ。
天沼先生設計の本堂を拝見し、奥の新しいお庭も見学。
山裾が迫る中、千鳥型敷地に、ばばんと蔵や茶室に、瓢箪池が。なんか、要素が盛りだくさん。

総会会場へ戻り、三味線を聴きました。
演者のSさんは、映画にも出たり、指導してはるとゆ方。
古典の演目もかなり迫力ありましたが、創作だという酒呑童子がすごかった!言葉は現代語訳で、登場人物それぞれの声色を変えて、演じはる。三味線は、効果音にも挿入曲にも場面転換にも使われ、まさに、伝統芸能が現代化している様を感じました。かっこいい!
津軽系の三味線は生で聴いたことありましたが、全然違う。津軽は雄雄しく、飛び散る汗も味のうちって感じたけれど、こちらはもうとにかく上品で、荒々しい場面さえ高ぶりを抑えつつな空気が伝わります。同じ楽器なのに。

興奮しつつ、祝宴。

散会後、ちょっとだけ歩くつもりが、あちこちお店をのぞいたり、バーゲンしばいたりして、四条烏丸まで歩いてしもた。
……どんだけ健脚商売やねん。